台湾に行って来ました!

2019年5月27日


ゴールデンウィークから、あっという間に5月も終わりですね。梅雨もまだなのに猛暑日がチラホラ、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィーク明けにお休みを頂き、台湾に行ってきました。去年の台湾は地震に遭遇して大変だったのですが、今年はのんびり過ごせて良かったです。
台湾はすでに梅雨、滞在中はずっと傘をお供に、今回は初めて台湾の西側「台中」を中心に回ってきました。とにかく癒しを求めてのんびりローカル線に乗って、終着駅まで向かってみました。
日本が統治していた時代に作られた蒸気機関車の車庫など、昭和を思わせるレトロ感を味わったり、名物の駅弁「木桶弁当」を食べてみたり。また次の日には台中で1番の見所、台湾のウユニ塩湖と呼ばれる高美湿地や、90歳のお爺さんが1人で壁や道路に絵を描いて観光地となった彩虹春村やタピオカミルクティなど観光も忘れずにしてきたのですが、ずっと雨。。
最後は台北に戻り、いつものカラスミ屋さんで仕入れと、ドライフルーツを見て、今回の台湾は終わりました。今回は小籠包は1度だけ、お気に入りのお店で塩炒飯と一緒に食べれたので良かったです。
毎回台湾に来て思うのですが、今度こそ台湾メニューを作ろうと思います。まずは「胡椒餅」の試作を頑張ります!



Copyright © Grill a Table All right reserved.